1: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:01:58.30 ID:0n1SRafy9
fit

日本の現状を客観的に捉え、私たちが生きる社会の現在地を知るためには、世界との比較が欠かせません。

日々の生活のなかで当たり前だと感じている風景が、グローバルな視点に立つと驚くべき特異性を持っていることが多々あります。

今回は、都市部のコンクリート群からは想像もつかない「自然環境」の客観的データから、日本という国の隠れた輪郭を紐解いていきます。

コンクリートジャングルの裏側に広がる圧倒的な緑
東京や大阪といった大都市の風景や、高度に発達したインフラから、日本に対して「ビル群に覆われた国」というイメージを抱く人は少なくありません。しかし、データが示す現実は全く異なります。

FAO(国連食糧農業機関)などの調査によると、日本の森林面積は約2,500万ヘクタールに及びます。

これは国土の実に約67パーセントを占める数字です。世界の平均森林率が約31パーセントであることと比較すると、その圧倒的な水準がお分かりいただけるでしょう。

さらに、OECD(経済協力開発機構)加盟の先進国のなかで比較しても、フィンランド、スウェーデンに次ぐ堂々の第3位を誇ります。これほどの経済発展を遂げながら、国土の7割近くを森林として維持している事実は、世界的に見ても非常に稀有なケースなのです。

「人工林が4割」という数字の裏にある社会構造
ただし、この豊かな緑の背景には、単なる自然の恩恵だけでは語れない、複雑な歴史と課題が潜んでいます。日本の森林の約4割は、スギやヒノキなどの「人工林」で構成されているという事実をご存知でしょうか。

これは、戦後の復興期における急激な木材需要に応えるため、国を挙げて大規模な植林活動が行われた結果です。かつての人々の営みと政策が作り上げた広大な人工林は、現在、林業の衰退や深刻な担い手不足により、適切な管理が行き届かず放置されるケースが増加しています。

私たちが誇るべき国土の豊かな緑は、決して自然のままに放置された手付かずの風景ではなく、日本の社会構造の変化や経済成長の代償と密接に結びついた「作られた自然」という側面を色濃く持っているのです。

https://www.chiba-tv.com/plus/detail/2026051648351


スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

2: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:05:09.35 ID:yRCnYY3g0
そんな事みんな知っていねわ
だから、CO2排出量の送料決定は森林資源を加算して考えろとあれほど

319: 名無しさん 2026/05/23(土) 23:07:28.46 ID:kmbc47Ht0
>>2
欧米人が日本の自然は美しいとか言うのがわからんかったが外国は平地ばっかなんかね
多摩とか富士辺りの景色は美しいよな

3: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:11:55.32 ID:LptCelzu0
スギヒノキの人工林ありがたがって花粉症だからな

7: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:13:38.32 ID:kec0M1Io0
同じ国土面積のドイツと比べると平地がものすごい少ないんだよな

541: 名無しさん 2026/05/24(日) 02:58:33.18 ID:neZg9g5O0
>>7
ヨーロッパは森に覆われた土地だったのを切り開いて人が住むようになったんだね
童話の眠れる森の美女の城がイバラに覆われたように

18: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:16:31.32 ID:UQrHTYjQ0
急峻だからな
平野はブリテンより少ないという

41: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:23:54.44 ID:WNFLksYv0
スイス上位だろって思ったらランキングにはいってなかった、湖と平原か

122: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:58:26.27 ID:d8KAHKui0
>>41
スイスって明らかに日本より森の割合少ないぞ
平野部は開発されて農地とかなってるし、国土が日本より概ね北で森林限界の標高が日本より低く、
しかも全体に国土の標高高いから山岳地帯の森も狭い

397: 名無しさん 2026/05/23(土) 23:52:55.75 ID:6aH1T4Xv0
>>41
スイスは日本よりも更に高い山がてんこ盛りだから、禿げてる

117: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:54:30.20 ID:3sSRehbs0
森林が多いのは結構だが、どうしてスギ・ヒノキを植えてしまったのか

172: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:18:16.63 ID:JKN+XhAt0
>>117
成長が早いから
戦後の復興需要で木材の大量供給が求められた

176: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:19:42.30 ID:JWj9ASFv0
>>172
ところがその後輸入した方が安かった

182: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:21:23.62 ID:JKN+XhAt0
>>176
まあ当時は外貨が貴重だったからな
戦後しばらく外貨使用制限してたし

173: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:19:08.34 ID:JWj9ASFv0
手付かずの森林だったらよかったのにほとんどが植林して放置されたままなんだよね

209: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:29:51.61 ID:Qo1kw3v+0
>>173
昔から人が入れるとこに杉を植林してきたわけで
人などの工事が入れない山地山脈は当然手付かずのままよ
豪雪地帯の急峻な山脈の樹林帯などはそのまま
そんだけ日本の国土は狭いが豊かな山地が多く残されてはいる

248: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:42:48.55 ID:2wtIAeZs0
>日本が「森林大国」である理由

そら昨今の山火事ニュース、クマ出没ニュースでわかるだろ

これだけクマ出没ニュースの数の島国なんてないからな
サハリン以上だっての

それだけ日本は森の山が多いわけだ

255: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:44:24.39 ID:Q6ppr7ZW0
京都に住んてるけどすぐそこの山が中国地方から東北まで山のまま繋がってるのちょっと感動

268: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:49:12.12 ID:l1wcitHO0
>>255
確かに鞍馬の山と平泉の山とが繋がってる
義経的な浪漫を感じるわ

274: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:50:59.26 ID:Q6ppr7ZW0
>>268
ちなみに生駒山系は珍しい離れ小島

271: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:50:25.60 ID:R2nT7CcW0
本州で森は斜面=山だけど
北海道では平地に森あるよなあ

407: 名無しさん 2026/05/24(日) 00:03:03.81 ID:vcmhGgyS0
山ばっかだしなあ
おかげで水資源には恵まれてるまじで
海外行くと痛感する

411: 名無しさん 2026/05/24(日) 00:09:14.81 ID:i4idJ69b0
>>407
近年は川を共有している国々が
その川の水をめぐって軍事衝突や外交紛争になってたりするからな
一国だけで水資源に恵まれているのはその点でも助かる
金が無くなって一国だけで治水できなくなったら死ぬけどw

454: 名無しさん 2026/05/24(日) 00:52:45.44 ID:ujrOtTYz0
昔の樹種を見たかったら明治神宮に行くのがいい。
当時、明治神宮を作る時に雇ったドイツ人技師が日本の山から獲ってきた幼木を
まんべんなく使ったから実は明治以前の樹種に一番近いんだよね。

580: 名無しさん 2026/05/24(日) 04:51:32.45 ID:i4idJ69b0
>>454
葵祭で有名な京都の下鴨神社の糺の森もおすすめ
あそこは紀元前3世紀ごろの原生林と同じ植生なんだと

471: 名無しさん 2026/05/24(日) 01:05:17.29 ID:szKREU7b0
北欧は下草がなかったり山でも岩だったりで
日本の山はほんと緑が濃いんだよ
川が急で鬱蒼としてんの

474: 名無しさん 2026/05/24(日) 01:10:17.67 ID:ujrOtTYz0
>>471
純粋に降水量の差も大きい。
季節風で莫大な雨が降るわけだし

565: 名無しさん 2026/05/24(日) 04:24:08.29 ID:QA5WOMyW0
でもまあ、奈良時代、飛鳥時代の古代建築見ると木材がばかでかくて
昔はこんなんあったんだなってロマンがある,1000年くらい頑張って保護すれば
復活するだろうな

611: 名無しさん 2026/05/24(日) 06:19:45.19 ID:KC/qUjxG0
海に囲まれた島なのに山岳地帯という特殊な地域だからな
そのおかげで海も森も豊かなのだけどその分平地が少ないからよくこんな場所に1億人以上も住んでるなと

フラット登山 日本を歩く旅60

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779537718/

スポンサーリンク