1: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:15:49.41 ID:3KqTgYIv9
春になって冬眠から目覚めたクマが市街地に現れるケースが増加、人身被害も出始めている。そしてアーバンベアは、徐々に変化し始めているという──。【前後編の後編】
狙われる人間は決まっている
これまでクマが人を襲うのは、不意に出くわしてしまったがための「防衛」とされてきた。だが近年、その前提が変わったとして強い危機感を募らせるのは、岩手県宮古市議で現役のマタギとしても活動する西村昭二さんだ。
「人間を"獲物"とみなすクマが増えているように感じます。山林や草むらでクマに食い荒らされた遺体が見つかることがあり、人の肉で空腹を満たしていることに間違いはないでしょう。人間を食べることを学んだ個体は、同じことを繰り返す。これまでは果物や野菜などのにおいにつられて市街地に現れていたクマが、今後、人間を狙って山を下りてくることも考えられます。冬眠から目覚めて空腹で必死に食べ物を探しているクマのなかには、気性が荒く非常に凶暴化している個体もいます」(西村さん)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a6daaba8fbe20dd0dca14948625b6d7ed28fcf9
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
10: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:19:34.08 ID:6sjCsi380
これさ、人間があまり山に入らなくなったのが原因なんだよね
昔は木こりとかけっこう山に入ったから熊と人間の距離が保ててた
今はそれがほぼないから熊の移動範囲が広がって街に来たり畑を荒らすようになったね
もちろん人間も襲うようになるし保護林やりすぎなのがあかんな
昔は木こりとかけっこう山に入ったから熊と人間の距離が保ててた
今はそれがほぼないから熊の移動範囲が広がって街に来たり畑を荒らすようになったね
もちろん人間も襲うようになるし保護林やりすぎなのがあかんな
19: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:22:34.91 ID:FewORdEu0
江戸時代とかどうしてたんだろうな
飛脚は単独行動で山走ってたんだろ?
昔は禿山も多く食いもん少なかっただろうに
飛脚は単独行動で山走ってたんだろ?
昔は禿山も多く食いもん少なかっただろうに
56: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:28:59.03 ID:NDWhv/fR0
>>19
当時は熊を狩る人も多くて、人間を警戒してたんじゃないかな。
当時は熊を狩る人も多くて、人間を警戒してたんじゃないかな。
95: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:38:39.99 ID:k9BIAsR+0
>>19
ニホンオオカミっていう天敵が居たしな
ニホンオオカミっていう天敵が居たしな
40: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:25:57.09 ID:VRPHyopI0
林業やってるからクマとの遭遇は日常茶飯事とまでいわずとも、別に珍しくない感じだけど
あいつら殺気を感じ取る能力あるから、本気で心の底から殺意を向けてやれば逃げてくよ
むしろ大きな音を出すとか目を合わせたままゆっくり後退るとか、そういう逃げ腰の姿勢を読み取って襲ってくる
あいつら殺気を感じ取る能力あるから、本気で心の底から殺意を向けてやれば逃げてくよ
むしろ大きな音を出すとか目を合わせたままゆっくり後退るとか、そういう逃げ腰の姿勢を読み取って襲ってくる
108: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:41:17.27 ID:gn2/65nU0
>>40
それはある。ウッキウキで近寄っていくとあいつら逃げていくんだよね。体の大きいオス猿とか敵意むき出しで威嚇しながら近寄ってくるけど俺が笑顔全開で駆け寄っていくと直前で逃げちゃうんだ。
それはある。ウッキウキで近寄っていくとあいつら逃げていくんだよね。体の大きいオス猿とか敵意むき出しで威嚇しながら近寄ってくるけど俺が笑顔全開で駆け寄っていくと直前で逃げちゃうんだ。
145: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:51:03.48 ID:DKn7GCaN0
山菜採りってそんなに重要なことなのか
命の危険をおかしてまで出かけるものではないだろう
命の危険をおかしてまで出かけるものではないだろう
153: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:52:24.78 ID:zyVjMXTX0
>>145
何十年も続けてきた事だから、急にやめる気になれないんじゃない?
「今まで何十年も危ない思いしたこと無いし」みたいな思い込みも働くだろうし
何十年も続けてきた事だから、急にやめる気になれないんじゃない?
「今まで何十年も危ない思いしたこと無いし」みたいな思い込みも働くだろうし
154: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:52:42.01 ID:OTqXxuqA0
子供に被害が及んでからが本番
てゆうか山菜取りに行った
ジジババがやられたがほとんどやね
てゆうか山菜取りに行った
ジジババがやられたがほとんどやね
164: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:54:58.66 ID:g9qBPTG+0
>>154
山菜採りする老人や山際に田畑がある老人と登山趣味の奴らが主な熊被害者だから
若い女と子供が熊に襲われるのは街中の住宅地とかまで熊が来た場合だろうな
山菜採りする老人や山際に田畑がある老人と登山趣味の奴らが主な熊被害者だから
若い女と子供が熊に襲われるのは街中の住宅地とかまで熊が来た場合だろうな
156: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:53:35.05 ID:4LQlmQ240
熊は冬眠中の巣で出産しそのまま外に出ずに子育てするらしい。
春になると小熊を連れてはいかいする。
母熊が2年半育てて子離れさせる。
一年中小熊が見られる理由。
春になると小熊を連れてはいかいする。
母熊が2年半育てて子離れさせる。
一年中小熊が見られる理由。
166: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:56:12.69 ID:qxZmClsp0
>>156
で、子熊は母ちゃんと旅したところに食べ物探しに戻ってきてるってだけ。駆除が遅れたからそういう個体が増えてきたってだけの話だな。
で、子熊は母ちゃんと旅したところに食べ物探しに戻ってきてるってだけ。駆除が遅れたからそういう個体が増えてきたってだけの話だな。
169: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:56:41.85 ID:g9qBPTG+0
>>156
冬眠してる母熊と小熊を探して皆殺しにして回れば熊絶滅できるんじゃね
冬眠中の寝込みを襲えば人間への反撃されるリスクも減るし
冬眠してる母熊と小熊を探して皆殺しにして回れば熊絶滅できるんじゃね
冬眠中の寝込みを襲えば人間への反撃されるリスクも減るし
181: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:59:52.90 ID:qxZmClsp0
>>169
簡単にいうけど、東北の冬山なんて人間の身長以上に雪積もってるからな。
簡単にいうけど、東北の冬山なんて人間の身長以上に雪積もってるからな。
190: 名無しさん 2026/05/24(日) 12:03:02.93 ID:g9qBPTG+0
>>181
あー雪か…東北以外ならそんなに雪降らないのにな東北は気候まで過酷すぎる
東北は熊まで凶暴だし何か同じツキノワグマでも東北だけヒグマと混血してんじゃないのかって位に凶暴だよな
あー雪か…東北以外ならそんなに雪降らないのにな東北は気候まで過酷すぎる
東北は熊まで凶暴だし何か同じツキノワグマでも東北だけヒグマと混血してんじゃないのかって位に凶暴だよな
274: 名無しさん 2026/05/24(日) 12:31:53.51 ID:23Mazbo40
徹底的に山狩りして人界と獣の境界付近に熊の屍吊るすくらいしないと
DNAレベルに人間への恐怖を刻みつけないと
DNAレベルに人間への恐怖を刻みつけないと
291: 名無しさん 2026/05/24(日) 12:39:32.01 ID:1s1tAX800
>>274
昔は猟に失敗した手負いの熊が山に帰ってそれを見て人間が怖いと学んだなんて話もあるね
やはり熊猟の機会が減りすぎたのが大元の原因なんだろう
昔は猟に失敗した手負いの熊が山に帰ってそれを見て人間が怖いと学んだなんて話もあるね
やはり熊猟の機会が減りすぎたのが大元の原因なんだろう
276: 名無しさん 2026/05/24(日) 12:32:30.52 ID:rqk9hojU0
ニホンオオカミ同様殲滅覚悟で駆除しないと駄目かもしれないね
人間のせいかも知れないが人間が地球上の覇者なのでな
人間のせいかも知れないが人間が地球上の覇者なのでな
281: 名無しさん 2026/05/24(日) 12:34:45.16 ID:4HRXur2P0
いつまでこんなトロトロ対応してるの
早く山狩しろよ
早く山狩しろよ
294: 名無しさん 2026/05/24(日) 12:39:52.72 ID:23UFDBgU0
これもう戦争だろ
385: 名無しさん 2026/05/24(日) 13:26:16.87 ID:oZaiaCXN0
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779588949/
スポンサーリンク


ダサいねえ