1: 名無しさん 2026/05/29(金) 06:21:05.67 ID:GqiUF7199
5f729ba73dd4d586de9c672f701b7448_2

 全国的に出没が相次いでいるクマ。東京も例外ではない。奥多摩町の山中では今月、登山中の男性が襲われてけがをしたほか、襲われた可能性がある遺体も見つかった。一方、八王子市郊外の住宅地近くでは4月29日、ツキノワグマが出没した。都内でもクマが人の生活圏に活動範囲を広げようとする兆候として、衝撃をもって受け止められた。1カ月がたとうとする今も、市などが警戒を続けている。(皆川剛、宮畑譲)

◆2000世帯が暮らすエリア「半信半疑だったが…」

 「一報を聞いたときは半信半疑だったが、映像を見て驚いた」。体長1メートル超のクマの出没が確認された雑木林の向かいの一戸建てに住む60代男性は話す。

 現場は、JR八王子駅から西へ5.5キロ。徒歩圏には住宅や大型店舗が立ち並び、小学校や保育園もある。市によると、半径500メートル圏内に約2000 世帯が暮らす。

 クマは、近隣住民がイノシシ用のわなと共に設置したカメラが撮影した。生息地である西側の山間部から下りてきたとみられ、男性方の裏手に設置されたわなの中の米ぬかに興味を示しているように見える。「庭に塀がなければ、クマに入られていたかもしれない」。男性は不安を口にする。

5f729ba73dd4d586de9c672f701b7448_1

https://www.tokyo-np.co.jp/article/491284
スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

3: 名無しさん 2026/05/29(金) 06:22:18.17 ID:fClggYoQ0
あっちの方は昔からいるだろ

5: 名無しさん 2026/05/29(金) 06:24:48.19 ID:Wnt+NaCi0
駆除しなければ増える一方だろうね

8: 名無しさん 2026/05/29(金) 06:25:35.31 ID:yNzSAPg/0
高尾山で熊に出くわすかもしれんのか…

14: 名無しさん 2026/05/29(金) 06:27:27.22 ID:fClggYoQ0
>>8
昔から熊の目撃情報なんか毎年あるよ高尾山

15: 名無しさん 2026/05/29(金) 06:27:40.21 ID:N4Sl6W/R0
国が本腰入れて全国的に対策取れよ

96: 名無しさん 2026/05/29(金) 06:50:50.92 ID:bDh2T9md0
街のほうがおいしいものがあるってどういう情報網で知ったんだろう

99: 名無しさん 2026/05/29(金) 06:51:39.68 ID:mJO9m5Ou0
>>96
クマにも情報共有プラットホームがある可能性も捨てきれないかもしれない

クマクマネットワークみたいな

724: 名無しさん 2026/05/29(金) 18:19:07.12 ID:Z1YtiKCD0
>>96
他熊のフンの臭いで判断するんだと。

109: 名無しさん 2026/05/29(金) 06:53:16.57 ID:vKAxO5vn0
実質山梨

306: 名無しさん 2026/05/29(金) 08:23:01.23 ID:kP4X9fsU0
>>109
山梨は八王子に隣接してないだろ
間に神奈川を挟んでる

171: 名無しさん 2026/05/29(金) 07:17:38.80 ID:3cpCjMUJ0
まぁ多摩川は越えないでしょ

240: 名無しさん 2026/05/29(金) 07:51:45.73 ID:EA/raPP80
>>171
いやクマは川を下ってくるんだぞ
多摩川沿いが一番危ない

180: 名無しさん 2026/05/29(金) 07:20:03.26 ID:wQUaxKsa0
今後、本州で唯一クマのいない千葉県だけが観光客でごった返すのは間違いないな!

366: 名無しさん 2026/05/29(金) 08:55:38.87 ID:vwYEKFlS0
秋田盛岡仙台も「そりゃ山の方は出るだろ」と
10年前まで言ってたのが最近ではこの有様

382: 名無しさん 2026/05/29(金) 09:06:22.19 ID:rSc4e+5D0
>>366
結局、防衛してた山の方が限界集落化してこの有様。

371: 名無しさん 2026/05/29(金) 08:58:39.51 ID:50nr7MTG0
いずれ多摩川を下って
世田谷区へ

406: 名無しさん 2026/05/29(金) 09:20:43.80 ID:P1KA7n1U0
秋田県民から見たら積雪5cmで騒いでいるのと変わらんだろ

407: 名無しさん 2026/05/29(金) 09:22:35.69 ID:4VcfD+MT0
>>406
秋田県民だって1匹で大騒ぎだわ

516: 名無しさん 2026/05/29(金) 10:36:21.68 ID:syi3WNID0
>>1
クマを虐めるなとか田舎の役所へクレームつけてた都民共はもちろん共生出来るよな

597: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:42:16.25 ID:At7Tesjb0
>>516
都民みんながそう思ってる訳じゃない…
てかそんな人会ったことない
23区住まいだけど熊は駆除すべき派だよ
北海道や東北旅行で歩き回ったこともあるし
熊怖いよ~

534: 名無しさん 2026/05/29(金) 10:59:46.23 ID:SpUmvU3b0
ゴジラとかが出てもやはり現実では緊急出動なんてありえないのか?

548: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:16:31.85 ID:8nqVPquh0
>>534
多分国は終わってから激甚災害指定とかなる
自衛隊が何かしようとしたらゴジラの人権とか騒ぐから動けない
米軍に頼むと核攻撃で始末しようとするので頼めない

自分が巨大化して家を守るしかない

543: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:10:09.02 ID:b08FsFT50
一回全部捕まえてGPS取り付けなきゃな

547: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:14:31.14 ID:88h53nAL0
>>543
全個体把握をしたら相当コストが掛かるぞ
そこまでして共生するくらいなら、絶滅でいいよ

698: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:05:48.53 ID:8nqVPquh0
下半身だけ見つかったり ロシア人が襲われて重症なってるけど思ったより大騒ぎにならないのが怖い

700: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:08:58.51 ID:0jK/0lcb0
>>698
エンカウント確率で考えたらスズメバチが驚異
八王子市にもよくいる
熊はハチミツが好物だから蜂の巣は壊してくれるんだよな

703: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:15:19.96 ID:0jK/0lcb0
このあたりだと拝島銃砲火薬店ぐらいしか弾薬売ってる店ないんだよな
猟銃も売ってる
お前らも狩猟免許と猟銃所持免許取ろうぜ!

729: 名無しさん 2026/05/29(金) 18:46:14.04 ID:4oEruTGP0
>>703
これから銃持ち増えるだろうな

745: 名無しさん 2026/05/29(金) 20:02:29.93 ID:LpKG0IrN0
八王子なら出るだろ

747: 名無しさん 2026/05/29(金) 20:03:57.18 ID:tg3e/9Ns0
そりゃクマも田舎より都会の方がええだろうに

山のクマ・街に来たクマ 大出没の理由

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780003265/

スポンサーリンク