1: 名無しさん 2026/05/28(木) 22:00:26.37 ID:xWvH7HfK9
20260528-00000034-mai-000-2-view

 クマによる人身被害が相次ぐ岩手県で、県町村会は28日、クマの捕獲に対する過剰な苦情や批判が自治体に寄せられているとして、駆除の必要性について積極的な啓発活動を求める緊急要望書を県に提出した。

 要望書は、全国各地で市街地や集落など人の生活圏にクマが頻繁に出没し、県内では死者が出るなど危機的な状況にあると指摘。大規模な個体数調査や追加捕獲の実施▽円滑な捕獲ができる強力な支援▽狩猟免許の取得に対する支援▽被害者に対する補償制度創設の国への働きかけ――を求めている。

 県町村会会長を務める鈴木重男・岩手県葛巻町長は「捕獲に対する考え方の違いから、電話で苦情が朝から夜遅くまであり、職員の通常の仕事に支障が出ている」と語った。【山田英之】

https://news.yahoo.co.jp/articles/50476b3bf6e4ea24c654214799589ebf368ae186

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

3: 名無しさん 2026/05/28(木) 22:01:05.36 ID:UCgoCy/h0
>>1
公務執行妨害でいいんじゃね?

7: 名無しさん 2026/05/28(木) 22:03:43.68 ID:hXRzJVvz0
>>3
威力業務妨害じゃない?

11: 名無しさん 2026/05/28(木) 22:05:40.79 ID:6eXd+Vfm0
着信拒否すれば良いのに

187: 名無しさん 2026/05/28(木) 23:30:20.94 ID:Wmddni0S0
>>11
キリがないやろ着拒されても別のスマホとかでかけてくるだろうし

13: 名無しさん 2026/05/28(木) 22:05:44.91 ID:n+FctzLl0
ほとんど県外からの苦情だろうな
困ってるのは県民なのに県外の人が口を出してくる

50: 名無しさん 2026/05/28(木) 22:15:17.78 ID:WGnTLdJM0
勘違いしている人も多いが、熊は保護動物だからね
無闇矢鱈に殺したら駄目なのよ
捕殺はあくまで管理として行われるわけで、基本方針は依然として“共存”である

89: 名無しさん 2026/05/28(木) 22:34:09.78 ID:IqW/A1sX0
>>50
勘違いはおまえ
人が殺されているんだぜ

62: 名無しさん 2026/05/28(木) 22:20:00.13 ID:D4j2iFrk0
熊に関しては1分100円の有料回線作ってそっちに切り替えろよw

71: 名無しさん 2026/05/28(木) 22:25:52.01 ID:9qWdM5gz0
>>62
それは税金として公務員のボーナスの原資にしていいわ

114: 名無しさん 2026/05/28(木) 22:46:05.75 ID:HAtNqFm40
クマの捕獲を公表しなけりゃ良いじゃん。

197: 名無しさん 2026/05/28(木) 23:35:57.84 ID:wtgl50fb0
>>1
どの県から掛けてきているかデータを取って公表するといいよ
どの県が恥ずかしい痛がらせをしているかハッキリさせられるから

202: 名無しさん 2026/05/28(木) 23:40:58.72 ID:uqUUOo4s0
>>197
人口が圧倒的なんだから東京都がダントツだろ
次点が神奈川埼玉千葉
とくに千葉はクマの危険がないので比率は高いかもな

213: 名無しさん 2026/05/28(木) 23:50:54.57 ID:WvC43UI20
>電話で苦情が朝から夜遅くまであり、職員の通常の仕事に支障が出ている

公務員は夜遅くまで仕事しないしそもそもそんな時間にかかってるくる電話にでないだろうが

215: 名無しさん 2026/05/28(木) 23:53:02.78 ID:epiLUzTX0
>>213
まあ、何らかの夜間窓口でもあるんじゃないか?岩手県の自治体がどんな受付してるかは知らんが。

257: 名無しさん 2026/05/29(金) 00:57:40.45 ID:sKCiGBtK0
行政の邪魔をして少しでも社会を混乱させる意図を感じる。

組織的だよなこれ。

309: 名無しさん 2026/05/29(金) 03:34:44.39 ID:BkPMa7vF0
どうせよそ者ばっかり文句言うんだから、もうローカル以外のニュースで流さなくていいわ
マスゴミもよりショッキングな映像撮ろうとばかりするから余計によそ者を刺激してるし
あと役所の人も反対派には「ではあなたが熊を保護してください、よろしくお願いします」とだけ言って切ってOK

311: 名無しさん 2026/05/29(金) 03:37:07.19 ID:J4fXPShD0
>>309
それだと何度も掛け直される
とにかく、全国ニュースではもう放送しないのがベストと思う
見せなければ、電話されることもない

363: 名無しさん 2026/05/29(金) 05:19:14.46 ID:88h53nAL0
日本人は絵本やアニメの影響で熊を誤解してるんだよな
客観的にみれば熊は虎と並び、ヒトを捕食する猛獣だ
こんなもの絶滅させればいい

368: 名無しさん 2026/05/29(金) 05:25:09.61 ID:gUGcxGgz0
>>363
本当にな
しれっと「個体数管理してたらいつの間にか絶滅してましたーサーセンw」で良いのに
まあ現地で対応する人が少なすぎて絶滅どころか半分に減らすのすら無理そうだけど

417: 名無しさん 2026/05/29(金) 06:46:38.56 ID:FZQESIQK0
熊にクレーム入れてる人ってアライグマとかどう思ってるんだろ
熊の比じゃないくらい捕獲されてるけどね

422: 名無しさん 2026/05/29(金) 07:04:33.46 ID:ImnLtvSI0
>>417
それこそアライグマは子どものうちでも捕獲されて処分コースだよな

数が増えすぎたんなら淘汰されないと、増えすぎてどうしようもなくなる
昔は東北の山でも熊なんかいなかった、子供達だけで野山を駆け回ってた、と
その感覚で山菜取りに行って襲われるお年寄りが多いんじゃないかと

怖い熊 傑作アンソロジー 

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779973226/

スポンサーリンク