クマ出没が市街地で急増 「怖い」「安心できない」嘆き 強まる警戒
— 朝日新聞社会部 (@Asahi_Shakai) April 29, 2026
《通報があったのは、4月22日午後6時50分ごろ。JR秋田駅から約500メートルの距離にある「千秋公園」(秋田市)近くを歩いていた男性が、園内に向かう体長1メートルほどのクマを見たという》https://t.co/fBIgD8F65c
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
3: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:59:47.13 ID:y93XWjtr0
(´(ェ)`)知らんがな
13: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:14:48.10 ID:v0CX9k8AdNIKU
こんな毎年出るなら狩って即捌いて冷凍する仕組み確立したほうがいいんじゃないか
17: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:20:45.05 ID:p2rlM+DO0NIKU
>>13
一応、毎年駆除をやってるけど
法的な問題と人材の問題で捗らないんですね
罠と銃持ってりゃダイジョウブっていうほど
頭の悪い生き物でも弱い生き物でもないので駆除も大変
一応、毎年駆除をやってるけど
法的な問題と人材の問題で捗らないんですね
罠と銃持ってりゃダイジョウブっていうほど
頭の悪い生き物でも弱い生き物でもないので駆除も大変
22: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:25:42.88 ID:2E//9NBndNIKU
銀河ブーム再来するのか
25: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:31:15.50 ID:LYcPIqj90NIKU
>>22
飼犬に絶 天狼抜刀牙の訓練を仕込む時がきた
飼犬に絶 天狼抜刀牙の訓練を仕込む時がきた
30: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:36:26.62 ID:1YJtztNC0NIKU
同じクマだろたぶん
ただ人間ナメて住宅地まで来てる個体が多いんだろうな
ただ人間ナメて住宅地まで来てる個体が多いんだろうな
35: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:43:08.47 ID:rsm7tH7W0NIKU
人間の生活圏では最強生物やん
38: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:44:20.37 ID:NqkhLMYg0NIKU
山行く=死にに行くようなもんだな
53: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:58:11.95 ID:Rq5vM4AHaNIKU
日本人が減った分クマが増えてるのか
68: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:24:20.79 ID:AiJ+FjMM0NIKU
>>53
っていうか
日本は世界でも類をみないほど熊の生息密度が高い
っていうか
日本は世界でも類をみないほど熊の生息密度が高い
57: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:04:19.98 ID:5KnoswYU0NIKU
実際はハンターが高齢化40代以下の奴らはやりたがらないのと金無くて予算でないせいだろ
クマ愛護がゴミなのは命をかけてくれてるハンターの士気を下げやがることだけで
クマ愛護がゴミなのは命をかけてくれてるハンターの士気を下げやがることだけで
74: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:52:05.55 ID:HL89l/eY0NIKU
外資がハンティングツアー業やれば
日本人にしか文句を言えない奴等はだんまりを決め込むだろう
日本人にしか文句を言えない奴等はだんまりを決め込むだろう
76: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:52:54.92 ID:fLlShWpX0NIKU
>>74
法律が問題になってきそう
法律が問題になってきそう
77: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:55:05.18 ID:5gS+x8L80NIKU
>>74
許可した日本政府に文句言うだろ
許可した日本政府に文句言うだろ
84: 名無しさん 2026/05/29(金) 14:11:04.23 ID:UYsOhOlw0NIKU
88: 名無しさん 2026/05/29(金) 14:15:01.44 ID:wsBa7DtMMNIKU
普通に畑に鹿出るようなところは熊も出て襲われるから放棄するしかないし
そうなるとクマのテリトリーがさらに拡大して新たな地域がクマに襲われるようになる。
クマを全滅させるしか道はない
そうなるとクマのテリトリーがさらに拡大して新たな地域がクマに襲われるようになる。
クマを全滅させるしか道はない
97: 名無しさん 2026/05/29(金) 14:27:56.55 ID:uSc/SSkh0NIKU
真面目な話、普通に人間を狩りに来てると思しい
個体も出始めてるからなんとかしないとヤバイよね
個体間で直接交流がなくとも糞などの臭いから
食べられるものの情報を共有してるって説も
あるらしいし
個体も出始めてるからなんとかしないとヤバイよね
個体間で直接交流がなくとも糞などの臭いから
食べられるものの情報を共有してるって説も
あるらしいし
106: 名無しさん 2026/05/29(金) 15:29:12.44 ID:xjQRsJvO0NIKU
今年のクマは、去年人間を襲って「人の集落は餌場だ」と学習したクマの子供が成長して
出没するようになったやつらなんだから当然の帰結である
もちろん彼等は自分の子供にもそう教える訳だから、今後も益々街中に現れるだろう。
人里に入ったクマを見つけ次第皆殺しにするより他に解決方法などない
出没するようになったやつらなんだから当然の帰結である
もちろん彼等は自分の子供にもそう教える訳だから、今後も益々街中に現れるだろう。
人里に入ったクマを見つけ次第皆殺しにするより他に解決方法などない
108: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:34:44.12 ID:x9Bh0CmF0NIKU
去年災害連想するくらい多かったのに
その去年の4倍?
もう魔境だな
その去年の4倍?
もう魔境だな
109: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:39:26.38 ID:7sGZjT3W0NIKU
そりゃ人の多い都市部に出たら目撃情報は増えるわな
田舎は普通にクマ歩いてるけど人いなくて誰も見てないし通報もしないからクマいないことになってるけど
田舎は普通にクマ歩いてるけど人いなくて誰も見てないし通報もしないからクマいないことになってるけど
134: 名無しさん 2026/05/29(金) 19:19:01.43 ID:rfmZ9D+c0NIKU
なんかむしろ逆って話もあるよね、人里でめちゃクマ他出るのは人里近くで居着いちゃった獣が多くなっただけで、
奥の山には少数の大ボス獣しか生きられないだけになったのだから遭遇率はむしろ下がるという、
ブナも一昨年のほうが大不作で今年は別に少なくないかむしろ多いって
奥の山には少数の大ボス獣しか生きられないだけになったのだから遭遇率はむしろ下がるという、
ブナも一昨年のほうが大不作で今年は別に少なくないかむしろ多いって
136: 名無しさん 2026/05/29(金) 19:47:40.66 ID:vezvZru/0NIKU
イラストとかで熊をほのぼのとしたキャラクターとして描かれてることがあるけど
あれは害悪だな
マムシとかと同じ扱いで良いよ
あれは害悪だな
マムシとかと同じ扱いで良いよ
138: 名無しさん 2026/05/29(金) 20:38:56.56 ID:X7MNRoxMHNIKU
かわいそうとかそうじゃないとか、くだらないレベルの話をしてるからダメなんだよな。今のこの国は
殺すのはあくまで対処療法なんだから、生態系レベルで何が起こってるのかを調べて原因を突き止めろよって
まあ、その原因が政府にとって都合が悪いからグダグダさせてるってのもあるかもね
殺すのはあくまで対処療法なんだから、生態系レベルで何が起こってるのかを調べて原因を突き止めろよって
まあ、その原因が政府にとって都合が悪いからグダグダさせてるってのもあるかもね
142: 名無しさん 2026/05/29(金) 21:00:56.35 ID:uYwVoPz20NIKU
もうドングリじゃ満足できねえんだわ
149: 名無しさん 2026/05/30(土) 03:25:44.05 ID:eBn0m7A+0
銃の狩猟免許取得者はちゃんと年々増加傾向ではあるみたいだけどね
本来は熊じゃなくて大量発生して熊の分の実を食い尽くしてる鹿を狩りまくって山の食糧事情を改善しないと結局熊は里に下り続けるっていう
本来は熊じゃなくて大量発生して熊の分の実を食い尽くしてる鹿を狩りまくって山の食糧事情を改善しないと結局熊は里に下り続けるっていう
158: 名無しさん 2026/05/30(土) 08:25:46.04 ID:uMjsybjA0
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780023555/
スポンサーリンク


人間にも結構な割合でおるが、熊なんて言葉もなにも通じんガイと一緒やし
散歩が趣味なワイとしてはホンマ助かっとる