1: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:15:59.33 ID:FkJvQ4s/9
8

富士山麓でクマ続出“今までにない事態”独自コミュニティ形成「富士地域個体群」とは
本格的な夏山シーズンを前に、富士山麓の町に不安が広がっています。原因は、相次ぐクマの出没です。地元の人たちも「今までにはなかったこと」という異常な事態とは?(5月30日サタデーステーションOA)

各地で山開き “いつもと違う装備”で

報告・笹原加奈子ディレクター
「きょう山開きを迎えたこちらの山ではいま安全祈願祭が行われています」
岩手県広野町の神社で開かれた初夏の風物詩、「久慈平岳山開き」。この登山道では直近のクマの目撃はありませんが登山に訪れた人は、いつもとは違う装備で。

登山客
「クマ鈴と水筒とクマよけスプレー。あとカマを持ってきた」
「今までにない」富士山麓でクマ続出
今週も相次ぐクマの出没。富士山の麓に位置する静岡県裾野市では先週から7日間連続して目撃されるなど出没が相次いでいます。去年の同時期の目撃数はゼロ件。今年はすでに20件近になっています。

約100頭生息か「富士地域個体群」とは?

裾野市 村田悠 市長
「今までなかったことが起きている」
過去に経験がない事態だという裾野市。実はこの地域のクマは、富士山周辺に生息していることから「富士地域個体群」と呼ばれています。

東京農工大大学院 小池伸介教授
「(静岡県を流れる)富士川よりも東側にいるツキノワグマの集団を富士地域個体群と言っている。今回裾野市で目撃されたクマは富士地域個体群から出没した個体だと考えられる」
長い間、独自のコミュニティを形成しているとみられていて、ほかの地域から河川や道路などで分断されることで生息域が狭くなっていることから、静岡県のレッドデータブックでは「絶滅のおそれのある地域個体群」とされています。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/nation/tvasahinews-900191815

スポンサーリンク
▽おすすめ


タイムセール開催中

3: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:18:07.25 ID:q+6lPgPJ0
富士山麓だけで100頭か、こらあかんわ

4: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:18:45.26 ID:iLTq3eF+0
駆逐すべき

8: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:22:13.83 ID:IJFz3o2D0
日本各地で爆発的にクマが増えている印象
もう怖くて山里にも行けない

103: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:33:57.23 ID:fJYH/3S60
>>8
そうだよなぁ
電車で少し田舎へ行ってハイキングするの好きだったけどもう怖いな

11: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:24:25.56 ID:6MIE/fjc0
だから駆除しろっつーの
馬鹿じゃねえのか

13: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:25:11.71 ID:i9qzJweE0
ヒトの味を覚えたクマがいる以上
そんな個体が増えれば住宅街は狩場だな

15: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:25:54.52 ID:Mj66iPU+0
山は入りたくないなあ
クマ、イノシシ、サル、マムシ、ヤマカガシ、オオスズメバチ、ヌカカ、ヤマヒル、マダニ
ウルシ、ツタウルシは気づいたときには手遅れだしな

49: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:46:33.61 ID:nlVJtuZF0
>>15
冬季登山する気持ちも分かる

30: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:31:05.97 ID:r9SKdG8V0
5合目まで車で上がればクマに遭遇するリスクは減らせる
5~6合目さえ気をつければ、それより上にクマは来ない。

42: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:41:28.10 ID:RnOYYt7u0
増えすぎたクマは駆除するしかない
なんなら増加分のクマが生態系破壊してるまである

68: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:00:02.38 ID:KLX1LfKb0
登山客が多いからゴミ捨ても多そうだし餌なら豊富しかも人間の高カロリー食品
これからどんどん集まりそう

95: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:28:40.30 ID:3zldINqZ0
樹海とか大丈夫?
自殺者の遺体から人の味を覚えたりしない?

220: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:08:43.42 ID:0bn2J0Ea0
>>95
熊は鹿など大型動物の死骸(腐肉)食うよ
森の死骸処理役・スカベンジャーでもある

120: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:55:39.36 ID:H/3Mkqvc0
別にコミュニケーション取り合ってるわけじゃないのに
コミュニティという言葉あってんの?

137: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:11:34.91 ID:3/Qj9EMP0
>>120
人間が理解できないだけで動物同士は会話してるからな
仲間で群れればそこはコミュニティだろ

163: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:58:46.87 ID:3CgwOGMW0
クマは単独で動いていると思いがちだが強固なネットワークで繋がってるからな気をつけろ

167: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:03:49.08 ID:+LkFrdJx0
>>163
あいつら絶対SNSをやってるよなw

172: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:10:14.78 ID:UGv5/MmT0
日本中のハンターかき集めて会社立ち上げるチャンスやな
資金力あればだけど…

205: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:58:43.38 ID:2CrHr3i60
コレもう「やるかやられるか」のフェーズに突入してるだろ
生ぬるいこと言ってたら犠牲者が増え続ける
人と熊のどっちを守るんだって話よ

211: 名無しさん 2026/05/31(日) 14:20:39.32 ID:UsAeWl0b0
富士山に居るクマは
登山道の人が多い場所からは何キロか離れてるし
人が多すぎてクマはビビって近寄れない

213: 名無しさん 2026/05/31(日) 14:35:42.00 ID:naB1SvuL0
富士山麓っていっても 愛鷹山なんだよ
あそこ温泉湧かないから観光地化されずに人間の手が入ってない
進撃の巨人みたいに万里の長城を築くしかない

218: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:00:35.60 ID:yLbfi/SD0
>>213
キャンプやアウトドア好きな連中が人間の盾になりそう

40: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:39:46.37 ID:jSRZm1hq0
なぜか富士山麓って熊のイメージがない

怖い熊 傑作アンソロジー

▽注目記事


在庫処分セール開催中

出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780190159/

スポンサーリンク