1: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:11:22.82 ID:FkJvQ4s/9
東京・八王子市にまたクマが出没しました。
八王子市によりますと、30日正午ごろ、「クマを目撃した」という情報提供を受けたガイドのボランティアが警察に通報しました。
クマは1頭で、市は現地に目撃情報を知らせる貼り紙を出すなどして、入山者に注意を呼びかけています。
八王子市では先月29日にも、元八王子町の住宅近くでツキノワグマ1頭が目撃されたほか、今月17日には上恩方町で親子とみられるクマが確認されています。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/nation/tvasahinews-000508872
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
54: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:39:30.68 ID:M+a9i2020
廃屋敷を放置してるとこ多いし
東京も多摩川沿いマジでやばそうね
今は八王子で止まってるけど
東京も多摩川沿いマジでやばそうね
今は八王子で止まってるけど
61: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:45:45.72 ID:Qru07MZj0
八王子は山が近いからあまり驚かないが、
立川や府中近辺に出没したら恐ろしい
立川や府中近辺に出没したら恐ろしい
198: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:46:05.25 ID:nI6wLkPK0
>>61
府中はともかく立川なら有り得るやろ
府中はともかく立川なら有り得るやろ
215: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:14:39.98 ID:u4pRYfHB0
>>198
浅川は立川より下流で多摩川に合流するから立川より府中の方がこの熊は到達しやすいのでは?
浅川は立川より下流で多摩川に合流するから立川より府中の方がこの熊は到達しやすいのでは?
76: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:53:16.81 ID:R3goR6SJ0
この二つの中で上恩方はまあ気にしなくていい
でも高尾に近くなる元八王子の方はちょっと気にした方が良いぞ
でも高尾に近くなる元八王子の方はちょっと気にした方が良いぞ
82: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:03:15.02 ID:62LFlA3n0
>>76
高尾付近はすでに裏高尾で目撃されてる
一本道を下って行ったらすぐ高尾駅だ
高尾付近はすでに裏高尾で目撃されてる
一本道を下って行ったらすぐ高尾駅だ
116: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:36:19.02 ID:hpI8YJhb0
人間の生活圏をエサ場だと思ってるからな今の熊達は…もうこうなってしまうと全滅させるしか無いんじゃないのか?
118: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:38:16.92 ID:aRRochQ+0
>>116
コロナで人が出歩かなくなって、その頃人と
遭遇しなかった小熊がいま成獣になって
人の怖さをしらないから・・・って説を
昨日ラジオで聞いた
コロナで人が出歩かなくなって、その頃人と
遭遇しなかった小熊がいま成獣になって
人の怖さをしらないから・・・って説を
昨日ラジオで聞いた
204: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:53:36.34 ID:3HeghtIR0
なんか全国のクマが示し合わせたかのように山から下りてきてるな
普通一部の地域だけで起こってそうなことが全国的に起こってるってことはなんか共通してることがあるはずだ
普通一部の地域だけで起こってそうなことが全国的に起こってるってことはなんか共通してることがあるはずだ
264: 名無しさん 2026/05/31(日) 14:48:21.91 ID:25ZJ2KV60
>>204
山林、山里を生業にする業者の減少
そのスペースに熊が進出する事による生活圏のバッティング
春狩りの全国的な停止により熊増殖に歯止めが効かない
主にこの三つよ
東北地方で起こってたことは単に先取りで
その後に全国的に類似した事例が相次いでるのが証左
首都圏でも遅かれ早かれだったんだよ
山林、山里を生業にする業者の減少
そのスペースに熊が進出する事による生活圏のバッティング
春狩りの全国的な停止により熊増殖に歯止めが効かない
主にこの三つよ
東北地方で起こってたことは単に先取りで
その後に全国的に類似した事例が相次いでるのが証左
首都圏でも遅かれ早かれだったんだよ
210: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:01:19.26 ID:1IqFh00V0
クマはドングリが少ないと山から出てくるとかいうけど、毎年猛暑だからドングリ減ってるんだろうか
230: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:46:20.91 ID:sjOLnggZ0
>>210
ドングリが増えても減ってもクマは来る
ドングリ類の豊作で子グマが増えた? 春の行楽「山でクマに注意を」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV4R4G3DV4RPUUB007M.html
ドングリが増えても減ってもクマは来る
ドングリ類の豊作で子グマが増えた? 春の行楽「山でクマに注意を」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV4R4G3DV4RPUUB007M.html
241: 名無しさん 2026/05/31(日) 14:21:28.76 ID:rZXfeMlG0
東京が騒ぎすぎなだけな
台風でも雪でも熊でも
台風でも雪でも熊でも
244: 名無しさん 2026/05/31(日) 14:23:36.82 ID:lFudjuEK0
>>241
八王子市は今まで今は激レアモンスターだった
今年は並レアぐらいになってきた
まあ、関東山地があるんだから熊が来やすいわな
八王子市は今まで今は激レアモンスターだった
今年は並レアぐらいになってきた
まあ、関東山地があるんだから熊が来やすいわな
267: 名無しさん 2026/05/31(日) 14:52:49.84 ID:njnEvRBb0
しかし、元八王子はともかく、住宅の密集する昭島のくじら運動公園付近で熊が出現したら対応に困りそう。
銃は使えないだろうし、麻酔銃も難しいとすればワナくらいかな。
銃は使えないだろうし、麻酔銃も難しいとすればワナくらいかな。
281: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:13:38.92 ID:5RZNbIDY0
>>267
真面目に怖いのは
アーバンベア化した個体に
東京の狭い緑地帯を渡り歩かれること
そんでデカい公園や緑地に居付かれるのが最悪のケース
こんなん猟友会も迂闊に手が出せんぞ
…なんせ警視庁と公安のお膝元やからなw
誰があんな射線確保もままならんとこで緊急銃猟やりたいもんかよw
真面目に怖いのは
アーバンベア化した個体に
東京の狭い緑地帯を渡り歩かれること
そんでデカい公園や緑地に居付かれるのが最悪のケース
こんなん猟友会も迂闊に手が出せんぞ
…なんせ警視庁と公安のお膝元やからなw
誰があんな射線確保もままならんとこで緊急銃猟やりたいもんかよw
288: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:29:18.09 ID:iQ/v090N0
八王子って言ったら高尾山だろ?
あそこの観光客が襲われたなんて話が出てもないのにw
スズメバチに刺される被害の方が遥かに多い
インパクトがあるクマのリスクを過大に恐れるよりスズメバチは交通事故などの現実的なリスクに向き合った方が安全だよ
あそこの観光客が襲われたなんて話が出てもないのにw
スズメバチに刺される被害の方が遥かに多い
インパクトがあるクマのリスクを過大に恐れるよりスズメバチは交通事故などの現実的なリスクに向き合った方が安全だよ
291: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:33:29.84 ID:99yswySQ0
>>288
登山道はクマ居る場所からは離れてるし
人が多すぎてクマがビビって近寄らない
富士山のクマも同じく
登山道はクマ居る場所からは離れてるし
人が多すぎてクマがビビって近寄らない
富士山のクマも同じく
295: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:37:21.03 ID:iQ/v090N0
>>291
>登山道はクマ居る場所からは離れてるし
>人が多すぎてクマがビビって近寄らない
常にその論理が通用するなら市街地にクマが現れる事も無いんすよ
>登山道はクマ居る場所からは離れてるし
>人が多すぎてクマがビビって近寄らない
常にその論理が通用するなら市街地にクマが現れる事も無いんすよ
302: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:08:03.09 ID:99yswySQ0
>>295
市街地は山では食べたことない美味い食べ物たくさんあるが
登山道には無い
市街地は山では食べたことない美味い食べ物たくさんあるが
登山道には無い
298: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:40:33.95 ID:I6l0LMtf0
>>291
人が多くてビビって…はもうわからん
逆に言うと
山にいる時点で東北より遥かに人慣れした熊
ってケースが全然あり得るしな
結局は熊が山から溢れるかどうかやなー
人が多くてビビって…はもうわからん
逆に言うと
山にいる時点で東北より遥かに人慣れした熊
ってケースが全然あり得るしな
結局は熊が山から溢れるかどうかやなー
290: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:31:29.43 ID:EdbsCmXJ0
圏央道バリアが、突破されまくってるな
まあ川沿いやトンネルの上など、侵入口はいくらでもあるが
逆に、侵入口は限定的なんだから
そこに罠をしたり、待ち伏せして捕らえるか駆除しろ
まあ川沿いやトンネルの上など、侵入口はいくらでもあるが
逆に、侵入口は限定的なんだから
そこに罠をしたり、待ち伏せして捕らえるか駆除しろ
313: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:32:14.22 ID:hpI8YJhb0
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780189882/
スポンサーリンク

