1: 名無しさん 2026/05/29(金) 22:49:06.52 ID:GqiUF7199
都内でもクマの目撃などが相次いでいることを受けて、東京都の小池知事はきょう(29日)の会見で注意を呼びかけました。
東京都内では、先月、八王子市で住宅や学校近くにクマの出没があったほか、山間部では、今月に入り、奥多摩町で登山中の男性がクマに襲われ重傷。別の日には、クマに襲われた可能性のある遺体も発見されました。
東京都の小池百合子知事は相次ぐクマの目撃情報などを受け、きょうの会見でクマ鈴の使用などをあらためて呼びかけました。
また、「美味しいものはあちこちにあると、クマが覚え始めていることが問題」として、▼生ごみを屋外に放置しないこと▼お墓のお供え物を持ち帰ること▼川の近くでバーベキューなどをした際はごみを持ち帰ることなど、「クマと出会わない」ための対策も強調しました。
都内では今年に入ってからきのう(28日)までに27件のクマの目撃が確認されているということです。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2695789?display=1
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
22: 名無しさん 2026/05/29(金) 23:03:05.68 ID:wE8y5ofH0
フリップ婆さん…
ここまで心に響かない言葉も珍しい…
ここまで心に響かない言葉も珍しい…
278: 名無しさん 2026/05/30(土) 11:16:29.56 ID:JIPPpy970
>>22
小池「実際のクマの被害見てりゃわかるでしょ、バカらしいですよこんなの」ポイッ
ぐらいやってほしい
小池「実際のクマの被害見てりゃわかるでしょ、バカらしいですよこんなの」ポイッ
ぐらいやってほしい
35: 名無しさん 2026/05/29(金) 23:13:39.86 ID:DOrxDPeQ0
山菜のために亡くなる人多すぎじゃね?
家で作れよ
あれけっこう庭に植えると無限に増えるタイプ多いみたいだぞ
家で作れよ
あれけっこう庭に植えると無限に増えるタイプ多いみたいだぞ
172: 名無しさん 2026/05/30(土) 02:59:14.68 ID:COV5vll90
>>35
やっぱ山の落ち葉から出来た腐葉土やら自然の栄養溜め込んだのが一番美味いんじゃないの
あとは筍や木の芽系は植える場所も気遣うし
苗を買うのも安くはないから山に入ればタダで価値あるものが手に入るチャンスみたいな
やっぱ山の落ち葉から出来た腐葉土やら自然の栄養溜め込んだのが一番美味いんじゃないの
あとは筍や木の芽系は植える場所も気遣うし
苗を買うのも安くはないから山に入ればタダで価値あるものが手に入るチャンスみたいな
40: 名無しさん 2026/05/29(金) 23:15:16.90 ID:hEAQH+IO0
都内だとうっかり人間に弾が当たっても文句言わないシステムにしないと駆除なんかできないだろう
44: 名無しさん 2026/05/29(金) 23:16:46.60 ID:Bg8a04Zd0
>>40
都内まではさすがに熊は行かないけどね
多摩から川が直通してないし
都内まではさすがに熊は行かないけどね
多摩から川が直通してないし
41: 名無しさん 2026/05/29(金) 23:15:26.15 ID:Es6EuxhU0
ほんとに子供に被害が出るまで何もしない国だよ
47: 名無しさん 2026/05/29(金) 23:17:48.18 ID:Bg8a04Zd0
>>41
まずは自助
まずは自助
54: 名無しさん 2026/05/29(金) 23:19:31.36 ID:HdaQ+PZa0
>>41
高齢者が襲われてる分にはスルーしてるのがねー
かわいい子供が2〜3人食われたら大騒ぎして熊討伐になると思うんだけど
高齢者が襲われてる分にはスルーしてるのがねー
かわいい子供が2〜3人食われたら大騒ぎして熊討伐になると思うんだけど
60: 名無しさん 2026/05/29(金) 23:25:29.61 ID:jNdByZuQ0
熊鈴は効かないだろうに
217: 名無しさん 2026/05/30(土) 06:33:50.02 ID:RGvCnxJz0
>>60
熊鈴の音でよだれを垂らす熊が出てくるんだよ
熊鈴の音でよだれを垂らす熊が出てくるんだよ
77: 名無しさん 2026/05/29(金) 23:32:56.21 ID:3GcdBTo70
クマ「ドングリを食べると言ったな、あれはウソだ」
90: 名無しさん 2026/05/29(金) 23:39:42.73 ID:g7T56DBf0
>>77
クマは相当なグルメだとというね
田舎が山梨の山里なんだけどクマはブドウが大好物で
しかもデラウエアとかベリーAよりも巨峰やシャインマスカットといった糖度の高いものを狙うらしい
それからトウモロコシがやられる
トマトやキュウリには目もくれないという
クマは相当なグルメだとというね
田舎が山梨の山里なんだけどクマはブドウが大好物で
しかもデラウエアとかベリーAよりも巨峰やシャインマスカットといった糖度の高いものを狙うらしい
それからトウモロコシがやられる
トマトやキュウリには目もくれないという
140: 名無しさん 2026/05/30(土) 00:50:44.23 ID:/fajl+IP0
美味しいものは人が多くいるところにあると教えてやれよw
210: 名無しさん 2026/05/30(土) 06:23:16.81 ID:zrdNmsSr0
クマ同士で人間が住んでるところは
美味しい食べ物がたくさんあるし、
むしろ人間が一番美味しい
て情報交換してるのかな
美味しい食べ物がたくさんあるし、
むしろ人間が一番美味しい
て情報交換してるのかな
269: 名無しさん 2026/05/30(土) 10:04:59.70 ID:dzcsKJC20
眠らせて山に返してる時点で馬鹿、何度でもやられろ
273: 名無しさん 2026/05/30(土) 10:59:58.80 ID:2Z6mmATT0
>>269
熊「あれ美味かったんだけど夢かな、もう一回行ってみよう」
熊「あれ美味かったんだけど夢かな、もう一回行ってみよう」
282: 名無しさん 2026/05/30(土) 11:54:26.61 ID:+UviB5vA0
クマ「サイゼいきたい」
317: 名無しさん 2026/05/30(土) 16:17:02.55 ID:jT78Mps40
呑気すぎだろ。
駆除しろよ。
駆除しろよ。
325: 名無しさん 2026/05/30(土) 17:42:38.32 ID:s37cQW6i0
>>317
真面目な話それな
割と分水嶺だと思う
昨年は駆除せず山へ追い払ってた山形で
早速今年死者が出て
殺しまくってた秋田では出没、怪我はあっても
まだ殺された人は出て来てない
早急に駆除体制整えんとヤバいと思う
何なら今年からガンガン殺すべき
真面目な話それな
割と分水嶺だと思う
昨年は駆除せず山へ追い払ってた山形で
早速今年死者が出て
殺しまくってた秋田では出没、怪我はあっても
まだ殺された人は出て来てない
早急に駆除体制整えんとヤバいと思う
何なら今年からガンガン殺すべき
318: 名無しさん 2026/05/30(土) 16:47:08.96 ID:BWA158GW0
至高のドングリを植えてくしかないよね
あるか知らんけど
あるか知らんけど
319: 名無しさん 2026/05/30(土) 16:47:50.71 ID:IAApVXmr0
どんぐりより美味しいものを知っちゃんだからどんぐりなんて食べませんよ
320: 名無しさん 2026/05/30(土) 16:47:55.82 ID:WszABx+W0
そのうち都内でもゴミ出しは専用の金属製ケースの中にとか指定されそう
329: 名無しさん 2026/05/30(土) 18:41:27.91 ID:BWA158GW0
山奥の1箇所に期限切れ食品を捨てれば
ナワバリ争いで勝手に頭数が減ってくとかないかな?
ナワバリ争いで勝手に頭数が減ってくとかないかな?
337: 名無しさん 2026/05/30(土) 19:31:23.45 ID:B4eDqqls0
>>329
一度人間の食べ物の味を覚えたら
忘れられずにみんなで街へやってくる
一度人間の食べ物の味を覚えたら
忘れられずにみんなで街へやってくる
327: 名無しさん 2026/05/30(土) 18:30:34.19 ID:J+gQ4rJF0
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780062546/
スポンサーリンク

