1: 名無しさん 2026/06/01(月) 17:49:24.91 ID:utx1L7H29
1日夕方、岩手県釜石市でクマ1頭が住宅に侵入しました。
住人の女性が大きな声をあげたところ、クマは外へ出ていき女性にけがはありませんでした。
「イヌを呼ぶのにここ開けて呼んだらクマ来たから閉めたでしょ。網戸に触ったんだけど網戸の匂いかいでちょっとうろうろしたんだっけ。その隙に私が通報したり」
釜石市小川町の髙橋和子さん(80)です。
1日午後6時半すぎ、高橋さんがひとりで暮らす住宅に、成獣とみられるクマ1頭が、侵入しました。
直前までクマは、敷地内で飼われていた愛犬を追いかけていたとみられています。
異変を感じた髙橋さんが犬を家に入れたところ、クマが勝手口近くの網戸を破って台所に入ってきたといいます。
「四つん這いになって入ってきて、ここで顔上げたわけよこうして」
「わぁー!ってやったのね。なめんなよーっって言ってさ。わぁー!ってやってさ。したっけびっくりしてね」
続きはソース
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/ibc/2699660?display=1
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/b/c/1360mw/img_bc4335c1a416c80f8add3f613bf0ecde326153.jpg
スポンサーリンク
▽おすすめ
タイムセール開催中
5: 名無しさん 2026/06/01(月) 17:50:47.77 ID:pYZWI6180
つえーな
ようやるわ
ようやるわ
250: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:50:29.85 ID:XFI6V3x30
>>5
というか、ビビリすぎるからそのオーラを感じ取って攻撃してくるのよ。
というか、ビビリすぎるからそのオーラを感じ取って攻撃してくるのよ。
10: 名無しさん 2026/06/01(月) 17:51:23.62 ID:/0OSk9Ea0
死んだふりより大声出すのが正解か…
356: 名無しさん 2026/06/01(月) 19:25:26.70 ID:dSuUmHm10
>>10
死んだふりは、ただ食われるだけ
死んだふりは、ただ食われるだけ
23: 名無しさん 2026/06/01(月) 17:52:56.11 ID:dgghEpRF0
威嚇するは有りな気はするけど絶対効くかというと
314: 名無しさん 2026/06/01(月) 19:13:32.58 ID:tAeEpdGQ0
>>23
クマが戦闘モードじゃないなら大人しく後退りしてその場から離れるが正解やけど
クマが戦闘モードなら死ぬ気で チガイのように暴れろでいい
クマが戦闘モードじゃないなら大人しく後退りしてその場から離れるが正解やけど
クマが戦闘モードなら死ぬ気で チガイのように暴れろでいい
47: 名無しさん 2026/06/01(月) 17:57:27.73 ID:/T4qJgqF0
若い頃ヤンキーだったのかな
373: 名無しさん 2026/06/01(月) 19:34:01.66 ID:iCt70xvN0
>>47
スケ番かもなw
うちの母親も東北出身の80代だけど高校(県立女子校)の卒アル見たことあるけどヤンキー風味の女子高生何人かいたわ
スケ番かもなw
うちの母親も東北出身の80代だけど高校(県立女子校)の卒アル見たことあるけどヤンキー風味の女子高生何人かいたわ
48: 名無しさん 2026/06/01(月) 17:57:29.77 ID:v3aODSFJ0
積極的に駆除しないのは何故
人間から攻撃していかないと
人間から攻撃していかないと
218: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:34:28.50 ID:pNRfCVHq0
>>48
猟師の平均年齢は60代後半
クマを追いかける体力はない
猟師の平均年齢は60代後半
クマを追いかける体力はない
67: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:00:43.39 ID:IOapW70w0
ババアの叫び声ってクマ撃退に有効なんだよね マジで研究対象にしたほうがいいよ
280: 名無しさん 2026/06/01(月) 19:02:16.79 ID:ZPjam/e40
>>67
甲高い叫び声を嫌がるっぽい
クマを棒でどつき回してたおっさんがやってた
甲高い叫び声を嫌がるっぽい
クマを棒でどつき回してたおっさんがやってた
82: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:02:20.50 ID:wSp9+2EB0
気持ちで負けたら食われる
88: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:03:02.84 ID:2TPZhumS0
イッヌ可愛くて草
室内飼いには出来ないのかな
室内飼いには出来ないのかな
101: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:05:28.93 ID:26kj+ON50
スゲーな、てか80には見えん。素晴らしい。
165: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:18:56.84 ID:8yVmAbMT0
今どきなめ猫ってwww
173: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:19:54.21 ID:f5mypxn60
>>165
むしろ一周回って新しいレベルだろ?
むしろ一周回って新しいレベルだろ?
168: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:19:22.12 ID:mGaRqyDR0
よく犬をしまえって言うけどそれやると普通に熊が家に入ってくるんだよな
室内の猫や置いてあるエサとかも狙って侵入するし
室内の猫や置いてあるエサとかも狙って侵入するし
176: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:20:40.32 ID:bPI89HPT0
>>168
こんなに暑いのに犬を外に出してる家の気が知れん虐待
こんなに暑いのに犬を外に出してる家の気が知れん虐待
180: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:22:06.78 ID:SH9pgd9Z0
>>176
岩手はまだ涼しいだろ
岩手はまだ涼しいだろ
208: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:32:47.20 ID:2/Xnh18s0
今は市街地に時々出没レベル
そのうち窓ガラスを叩き割って侵入しても危険なしと学ぶだろうね
そのうち窓ガラスを叩き割って侵入しても危険なしと学ぶだろうね
233: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:39:08.08 ID:6OeIamvX0
>>208
岩手の熊は玄関ぶち破ってキッチン荒らしたりシャッター開けて米袋担いでったりもうすでに室内に入れるタイプだから
岩手の熊は玄関ぶち破ってキッチン荒らしたりシャッター開けて米袋担いでったりもうすでに室内に入れるタイプだから
221: 名無しさん 2026/06/01(月) 18:34:59.56 ID:8YYBEBGI0
えらい立派な箪笥やな
328: 名無しさん 2026/06/01(月) 19:17:38.59 ID:bsFZoM+O0
▽注目記事
在庫処分セール開催中
出典:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780303764/
スポンサーリンク

