登山ちゃんねる

登山やキャンプ、アウトドアから自然にまつわる話題を中心にお届けする、2ちゃんねるまとめサイト

スポンサーリンク

イノシシ

イノシシ大繁殖…1000頭超 悲鳴続々「田んぼ全滅」 突進で歩行者大けが 車に衝突も

1: 名無しさん 2026/02/25(水) 19:40:47.71 ID:??? TID:hokuhoku
900184759_1200

栃木県などにまたがる遊水地の周辺でイノシシが大繁殖し、1000頭以上になっています。周辺の農地に被害が大きく広がっています。

東京から車で約1時間半。栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる渡良瀬遊水地。東京ドーム約700個分という広大な遊水地では、散歩やサイクリングを楽しむ人の姿も見られました。そんな市民の憩いの場に異変が起きていました。

至る所に立てられた「イノシシ出没注意!」という看板。渡良瀬遊水地では、イノシシの出没情報が多発。注意が呼びかけられています。

取材したこの日もカメラの前に現れたイノシシ。遭遇するとただでは済まないケースも。

福岡市の住宅街に現れたイノシシを捉えた映像では、フェンスに衝突し方向転換すると、何かを見つけたのか突如、猛突進。イノシシのタックルを受けて跳ね飛ばされる歩行者の男性。さらに、倒れこんだ男性に対して執拗(しつよう)に攻撃を繰り返します。

周囲の車がクラクションを鳴らすと、驚いたのか、一目散に走り去るイノシシ。この時男性は太ももなどをかまれ、13針を縫うけがをしました。

東京・八王子市を走る車のドライブレコーダーの映像では、突然道路に飛び出してきたイノシシと衝突。まるで岩とぶつかったような衝撃を受けたといいますが、イノシシは何事もなかったかのように起き上がると、道路脇のフェンスを突き破り走り去っていきました。

イノシシ出没情報が多発している渡良瀬遊水地で、地元住民に話を聞いている最中にも、遊水地の茂みの中から姿を現したイノシシ。

別の場所でも…。群れで生活しているのでしょうか、さらにもう一頭現れ3頭に。

渡良瀬遊水地では、イノシシの生息数が2年で倍増。2024年度には1000頭を超えるイノシシが確認されています。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca4ca4b427f6def5f43791f5aebde5070a2fae89

スポンサーリンク
(この記事の続きを読む)
スポンサーリンク

「イノシシ用わなにクマがかかり近づけない」 山林で倒れた男性発見も死亡…クマに襲われたか

1: 名無しさん 2025/12/20(土) 13:08:41.37 ID:46nPxBCO9
m_oxtv-29010

20日朝、宮城県大和町の山林で、頭に傷を負った男性が倒れているのが見つかりました。男性は現場で死亡と判断され、警察はクマによる被害とみて調べています。

警察によりますと、20日午前8時すぎ、大和町吉田の山林で、猟友会のメンバーから「人が倒れているのを発見したが、近くのイノシシ用のわなにクマがかかっていて近づけない」と通報がありました。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/oxtv/region/oxtv-29010

(この記事の続きを読む)

狩猟許可が出てる森林ならスリングショットでイノシシを狩るのは合法らしい

sovannkiry-sim-MkcxOerSVSo-unsplash

1: 名無しさん 2025/12/01(月) 13:17:34.567 ID:Co1QMRhKd
スリングショットを用いた狩猟に関する法的側面
狩猟免許は不要(自由猟具): スリングショットは「自由猟具」に分類され、これ自体を使用する狩猟には狩猟免許は必要ありません。
狩猟鳥獣の捕獲: 法律で定められた「狩猟鳥獣」(カラス、ハト、イノシシなど)のみが捕獲の対象となります。鳥類の卵や雛の採取は、許可なく行うと禁止されています。
区域の制限: 鳥獣保護区、休猟区、その他環境省令で定める区域内では、スリングショットによる捕獲を含む一切の狩猟が禁止されています。

(この記事の続きを読む)

害獣駆除の「箱罠」に妨害行為相次ぐ 扉を蹴り上げて閉める不審人物も…猟友会から相談受け警察は「警告」などの対応

1: 名無しさん 2025/12/04(木) 20:12:56.74 ID:zAGgaOBn9
20251204-01069726-fnnprimev-000-3-view

福岡県の山の麓で、農作物被害対策として設置している箱ワナの扉を、故意に閉める妨害行為が相次いでいる。
地元自治体からの委託を受け箱ワナを設置した猟友会は、動物の駆除に批判的な人物によるものとみて警察に相談している。

駆除に批判的な人物による妨害か
福岡県で11月末、野生動物を駆除する目的で置かれた箱ワナに近づく短パン姿の人物。次の瞬間、ワナを蹴り付けた。

この行為により、ワナは獲物がいないままドアの部分が落ち、閉まってしまった。

この不審な人物はその後、ライトを照らしてカメラの方を振り返ると、来た道を引き返していった。

現場はイノシシやシカによる、農作物の被害が深刻化しているという福岡県のとある山の麓。箱ワナは、地元自治体が駆除のために、猟友会に委託し設置されたものだ。

イノシシなどを捕獲できないように、ワナの扉を故意に閉じたとみられる迷惑行為。取材に応じた猟友会のメンバーは、その意図についてこう推測する。

猟友会のメンバー:
僕らも実際、駆除という名目で動物の命を頂くことになっているので、やはり行為に関して批判的な方であったり、ご理解を頂けない方からの行為ではないかなと感じています。

こうした行為について猟友会は、「狩猟免許がない人物による違法な箱ワナ設置の見回りをするほか、問題ある行為に対し口頭で注意を促す立場」でもあるという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/182383210e7c0c1ef0c20e3a80b48952c30e5655

(この記事の続きを読む)

【動画】ベトナム人「日本人はなぜイノシシを捕まえて食べないんですか?」

33498109_s

1: 名無しさん 2025/11/10(月) 19:56:03.26 ID:cWzU6DpG0

(この記事の続きを読む)

【高知】深夜の繁華街にイノシシ出没、パトカーに突進 目撃者「突進してこられたのは人生で初めて。びっくりした」

1: 名無しさん 2025/07/11(金) 19:42:02.91 ID:??? TID:choru
20250711-01000492-fnnprimev-000-6-view

11日午前1時54分、高知市中心部のオーテピア付近に「中型くらいのイノシシがいる」と110番通報がありました。約10分後には大橋通の電車通りで目撃されました。

次に中央公園前で通報を受け駆けつけた警察官が目撃。パトカーがサイレンを鳴らすとイノシシが突進してきて、パトカーに衝突したということです。パトカーに損傷はなく、けが人はいないということです。

さらに追手筋のオーテピア付近で警察官が目撃。そのすぐ数分後、今度はザ・クラウンパレス新阪急高知の付近で警察が目撃。最後に県庁の敷地内に入る瞬間を警察官が目撃しました。


続きはこちら
https://www.fnn.jp/articles/-/900492

(この記事の続きを読む)

イノシシに逆襲され2人死亡←死因が判明

1: 名無しさん 2025/07/01(火) 21:09:40.13 ID:1ssV4FCu0● BE:194767121-PLT(13001)
20250701-00010014-mbsnews-000-4-view

6月26日夜、徳島市の山中で高齢男性2人が死亡しているのが見つかりました。警察による司法解剖の結果、2人の死因は「多量出血」と「首の損傷」だったとわかりました。

 6月26日午後8時過ぎ、徳島市渋野町の山中で、「イノシシのわなを見に行ったきり帰ってこない」と警察に通報がありました。警察などによりますと、山中に設置されていた
イノシシを捕獲するための「箱わな」の近くで若木昭さん(75)と宮崎照夫さん(76)が倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されました。

 2人が着用していたズボンは破れ、手足に複数の傷を負っていたということです。若木さんは猟友会のメンバーとみられています。

 警察は2人の身元の確認を進めるとともに、イノシシに襲われた可能性もあるとみて、死亡した経緯について調べていました。

 1日、警察は司法解剖の結果、若木さんの死因は「多量出血」、宮崎さんの死因は「頸椎損傷」であると発表しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/265d7cae73ad0212562190ba4925e6910bfa0b16

(この記事の続きを読む)

【徳島】「イノシシのわなを見に行った2人が帰ってこない」 山中で70代男性2人が死亡…手足に複数の傷 警察が調べ

26146161_s

1: 名無しさん 2025/06/27(金) 05:43:34.34 ID:zz5pi5FU9
26日夜、徳島市で「イノシシのわなを見に行った2人が帰ってこない」と通報があり、警察などが捜索していたところ、山の中で70代の男性2人が死亡しているのが見つかりました。2人の手と足には複数の傷があったということで、警察は当時の状況やいきさつを調べています。

26日午後8時すぎ、徳島市渋野町で、「家族が、友人とイノシシのわなを見に行ったまま帰ってこない」と110番通報がありました。

警察などが周辺の山の中を捜索していたところ、通報からおよそ30分後に男性2人が、1人は側溝の中で、もう1人は5メートルほど離れた場所で倒れているのが見つかり、2人ともその場で死亡が確認されました。

警察によりますと、死亡したのは徳島市大原町の若木昭さん(75)と徳島市方上町の農業 宮崎照夫さん(76)で、2人の手と足にはそれぞれ複数の傷があったということです。

また、倒れていた場所の近くにはおりのような形をしたイノシシ用のわなが設置されていたということです

続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250627/k10014845651000.html

(この記事の続きを読む)

【獣害】なぜ? 鹿やイノシシから農作物を守る柵の損傷が急増 ”犯人”は里山に暮らす人々を悩ませるもうひとつの問題

1: 名無しさん 2025/03/09(日) 20:38:13.92 ID:Mc7/Y7CM9
20250307-00010000-shinmai-000-15-view

■「松くい虫」被害で枯れた松が防護柵に・・・

 長野県松本市の里山辺、本郷など東山部と呼ばれる地域で、松くい虫(マツノザイセンチュウ)による松枯れ被害を受けた木が倒れ、獣害防護柵が損傷するケースが相次いでいる。
松くい虫は体長1ミリほどの線虫で、カミキリムシが媒介。寄生された松は水を吸い上げられなくなり枯れる。
松本地域では近年、松くい虫被害が拡大。長野県によると、2023年度の被害量は2万5317立方メートルで、県全体の半数近くを占めた。
人手不足や高齢化などで対策が追い付かず、住民らが頭を悩ませている。

松本市農政課によると、防護柵は09~16年度、東山部や梓川地区で、地域の協議会などが市の費用負担を受ける形で設置。
高さは2~2・5メートル、総延長は約175キロに及ぶ。

■破損の9割以上が松くい虫被害の倒木

柵は17年度以降、台風といった自然災害や、鹿やイノシシの衝突などで破損することがあった。
20年度から松枯れ被害木が倒れて防護柵が破損する事例が増え、24年度は1月までで48件と既に過去最多となった=グラフ。
今では破損の9割以上が、松枯れ被害木の倒木によるものだという。

里山辺藤井地区で防護柵を管理する藤井鹿柵協議会によると、一帯では18年から松くい虫被害がひどくなり、年2回の点検で毎回、損傷した柵を見つけるようになった。
里山辺林地区では同じ場所が何度も破損し、鉄製の金網ではなく安価なビニール製の網で簡易的な修理を続けてきた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/055d30d3c60c108cf7aaf5abe18a08741097597d

(この記事の続きを読む)

【動画】田舎のおっさん、ペットのイノシシを放し飼いにしてしまうwwwwwwwww

31942180_s

1: 名無しさん 2025/03/09(日) 05:58:29.12 ID:9wrXajxF0

(この記事の続きを読む)
    スポンサーリンク
    ■ About
    twitter
    このエントリーをはてなブックマークに追加 fb
    rss
    follow us in feedly
    2

    いらっしゃいませ。(´・ω・`)
    初めての方はこちらをご覧ください。
    →このブログについて。
    →全記事一覧

    調べたい質問やキーワードがあれば、こちらの"ブログ内記事検索"をご利用ください。


    ■ カテゴリー
    ■ 月別アーカイブ
    ■ おすすめ
    ■ スポンサーリンク

    Back to Top